【日本橋】ASAHINA Gastronome(アサヒナガストロノーム)★ミシュラン一つ星フレンチでランチデート

こんにちは、まいっぴです!
サプライズ好き派?嫌い派?分かれますよね〜。私は好き派です!!!(激しい主張)

今回はまさかの!
ホワイトデーに彼が美味しすぎる素敵フレンチに連れて行ってくれるという、スペシャルファインプレーがあったので、そのお店をご紹介したいと思います♪

まいっぴ

今回のご紹介は、”大切な日に行きたい”ミシュラン一つ星の大人フレンチレストランです!

【ASAHINA Gastronome(アサヒナガストロノーム)】
https://asahinagastronome.com

オシャレすぎるミシュラン一つ星レストラン

アサヒナガストロノーム 外観 画像

茅場町駅から歩いて徒歩約4分、東京証券取引所の目の前にある何やら大人シックな外観のレストラン。

まいっぴ

え〜!ここに連れてってくれるの!?これはテンション上がる!

という、まさに大人のオシャレデートにぴったりすぎる外観です。

なんと、恵比寿にある有名すぎるあの”ロブション”出身シェフがやっているお店だそう・・・♪

アサヒナガストロノーム 入口 画像

エントランスを入ると、レセプションが。コートはここで脱ぐスタイル(さすが一流レストラン!)
レセプションからはまだ内装は見えません、ドキドキ・・・♪

入口の扉をオープン!

アサヒナガストロノーム 店内 画像

わあ〜!!!白を基調とした明るい重厚感のある店内が圧巻。
なんだかお客さんも上品な方ばかりで緊張・・・(貧乏症発症)。

天井のシャンデリアも超ゴージャス。

まいっぴ

接客もミシュラン一つ星ということで素晴らしい!お料理にも期待が高まります♪

超一流コースをまとめて公開!

まいっぴ

どんなお料理が出てくるのか・・・楽しみ!!!

ということで、この日いただいたランチコースを一挙公開します!

アサヒナガストロノーム メニュー 画像

こちらが本日のメニュー。

では、早速一品目から!

アサヒナガストロノーム アミューズブーシェ 画像

まずはアミューズブーシェ。
二人分がこんな感じで出てきました♪

まいっぴ

なんだこれは!繊細な蝶々が乗っていて可愛い〜♡

しょっぱなからその見た目の美しさに心を早速掴まれます・・・!

アサヒナガストロノーム バター 画像

フレンチには欠かせない(!?)、バケットは2種類出てきました(美味しすぎてパクパク食べていると、次から次へとおかわりをくれます)。

バターにもお店の名前の刻印が♪すごい!

アサヒナガストロノーム 前菜 画像

続いての前菜は、ロワール産ホワイトアスパラガス。

なんとホワイトアスパラガスの上にはほぐしたカニが乗っている、贅沢すぎる一品。
アスパラそんなに好きじゃない・・・と思っていたのが嘘のように美味しい!カリフラワーソースにつけていただきます!

アサヒナガストロノーム 前菜 画像

ホワイトアスパラと一緒に出てきた一品。

カニの甲羅の上に乗って出てくるというインパクト!サクサクのパイ生地の中身は結構スパイス(カレーのような)が効いています。

アサヒナガストロノーム 商品 画像

お次は、ナスの上に鴨生ハムが乗っている一品。

鴨の生ハムなんて人生で初めて食べた気がする・・・!ナスはこれでもかというほど柔らかく、鴨生ハムとはベストマッチ。絶品!
全く癖がなくて病みつきになる味です。

アサヒナガストロノーム 魚 画像

魚料理は、平スズキのポワレ。

こんなに身がふっくらとしたお魚がいるのか!というほどふっくら。皮はパリパリ。
お隣は、テリーヌ。

アサヒナガストロノーム 肉 画像

お肉料理は、ブルターニュ産仔牛ロース。
低温調理したというお肉は柔らかく、なんともお上品なお味。

そして右上はトリュフとマッシュされたポテト!もうこれが本当〜〜〜〜に美味しい♪

アサヒナガストロノーム デザート 画像

最初のデザートは、シトロンゼリー&バジルシャーベット。

交互に食べることをおすすめされたこちら!酸っぱさとバジルの香りが口の中を爽やか〜にしてくれます。

アサヒナガストロノーム デザート 画像

お次のデザートは、クレーム オ ショコラ。
濃厚なチョコレートなのに、全く重くなく食べられる。なぜ?という程、甘すぎずちょうど良い味わい♪周りはレース模様になったチョコレートクッキーが施されていて、繊細な食感。

これ、今まで食べたチョコ系のデザートの中で、絶対に一番美味しい!

アサヒナガストロノーム ドリンク 画像

こちらはカプチーノ。

コーヒー・紅茶・エスプレッソ・カフェラテなど、多くの種類の中からチョイスできます。

アサヒナガストロノーム ミニャルディーズ 画像

最後はミニャルディーズ(ひとつまみサイズのお菓子のことをこう呼ぶらしい・・・初めて知った)。

マカロン・カヌレ・トリュフ。見た目も可愛く、お腹いっぱいでも美味しさが広がる・・・♪

まいっぴ

何とも幸福感が高すぎるランチでした!連れてきてくれた彼に感謝(またよろしく。)

店舗情報

アクセス: 東京メトロ東西線・東京メトロ日比谷線茅場町駅 徒歩4分
TEL: 03-5847-9600
住所:東京都中央区日本橋兜町1-4 M-SQUAREビル 1F
営業時間:ランチ 12:00-15:30(L.O. 13:30) 、ディナー 18:00-23:30(L.O. 20:30)
定休日: 水曜日

まとめ

アサヒナガストロノーム テーブル 画像

一つ星フレンチということで、なんとも大人〜な雰囲気が素敵すぎるレストランでした。
お料理は美味しすぎて、おなかいっぱいで帰ってから倒れ込むほど(笑)。

とにかく雰囲気は抜群なので、大切な日の大人デートにぴったりのお店でした♪また行きたいな〜。